コンピュータを使って仕事していると、どうも手書きの習慣がなくなる。(私だけか?)

何かメモるような内容も、全部コンピュータに残し、何かの設定やら、IDとかパスとかも、全部マシン内にまとめて、必要な時はそのファイルを開いてコピペ…なんてのが、いつもの方法。


それはそれで必要なのだけど、半年くらい前からノートを脇に置き、IDやパスのみでなく、作業中に気づいた事、今後修正していくべき点、展開方法などもメモしていたら、意外や便利で必要性も高い事に気がついた。


MTなどは、カスタマイズしていったりすると、いつ何をどう設定していったのか、その時何でつまずいたのかとか(笑)、そういう事を日が経つと忘れがちなのだけど、記録していくとすぐに気づく事が出来て、無駄な時間回避にもなるんであります。


プラグインも、これは便利とか、今不要とか、何気ない事も記録しておくと、ネット上にある膨大な情報に振り回されずに済むような気がする。あ、私だけ?


基本的に一人で仕事をしているので「自分が分かればそれで良し」という環境ではあるのだけど、そろそろそこから卒業したい。


そのためにも、情報の整理もかねた「手書きノート」の存在は、私にとっては大きいのかもしれない。