コンピュータに向かって仕事してる人は、絶対に肩こりとか、血流の滞りとか、むくみとか、抱えてると思う。

私だって、自慢じゃないけど、肩こり・首のこり・むくみ、あります、もちろん。


最近は運動不足なので、余計に滞りが激しいし、マウスをフツーのモノ(以前はペンタイプを試していた)に変えたら、やっぱり手の甲が痛くなるし。


言い出したらキリがないけど、ここ最近、身体のゆがみが気になって仕方なく、ゆがみ調整専門の整体、というかマッサージ、というか均整法という施術を行っているところに、時間を作って行って見た。


高田馬場にあるのだけど、いつも利用しない出口から行く場所だったので、方向音痴の私は案の定、道に迷った。かっこわる…。


以前、何度か整体を受けに行った事があったけど、その時は痛くて痛くて、翌日は筋肉痛になって、整体なんて嫌だわ…って思ったくらい。

施術する人によりけりなんだろうけど、男の人にやってもらうのは勘弁だわ、と思った出来事でもあった。


今回受けた所は女性なので、その点では安心。

しかも、ぎゅーぎゅーマッサージをしない。不思議な感覚だった。

面白かったのは内臓にたいしての調整。まさに、内臓に響いてます!という感覚があって、次第に身体が熱くなってきた。それは、廻りが良くなった証拠らしい。


私の身体は、案の定歪んでいたんだけど(というか、たいての人は歪みがある)、その歪み方は胃をかばう形だそうで。

精神的に参ると、食べれなくなるか、過食になるかのどちらかなので、なるほどねー、と。


終わった後、立ち上がってみると、なんとも不思議な感覚でした。

とにかく肩と首はラクラク回っちゃうし、立っている姿勢も「こんなだったっけ?」という感じ。

ともかく、全然痛くない。痛さを求める人には、きっと物足りないんだろうなー。


たぶん、お値段も、一般的に見たらお安い方じゃないかと思うんですが、最低でも月1回は、私は行きたいぞ、と思ったのでありました。