MTOSを利用して、ドロップシッピングサイトを実験中なのだけど、MTOS/MTの4.2以降は、ご存知の通りRSSのテンプレートが無い。


RSSってそんな軽視されてんのか?と思ったけど、やっぱり無いと困るので、インデックス・テンプレートとしてさっさと作成はしていたのだけど、サイトマップはすっかり忘れていた。


ror.xml も一緒に無料で書き出してくれるサイトを利用していた事もあって、あんまり重要視していなかったけど、ここは一つ、ちゃんと作ろう、と。


ネットで調べていて、ハタと気づいた。既に購入している本に、説明やソースがあるはずじゃん!


Movable Type 4.2 パーフェクトガイド/荒木 勇次郎
¥3,990
Amazon.co.jp

この中に「サイトマップを作る」という項目があって、それを参照に、というか、そのまんまテンプレート化して再構築。念のため、書き出された sitemap.xml を見ていると、後半が「エラーで出せないよ~ん」となっている…


ソースを確認してみても、記載どおりで、記述ミスはない…

マジメにタグを一つずつ確認していったら、どうも、記載されているソースに、1つ閉じタグが落ちているよう。

落ちていると思われるものを追加して、再構築。sitemap.xml を確認すると、OKでした。

35行目に </url>  を追加すると大丈夫なようです。


いやー、間違ってたら、教えてください。


ついでなので、以前からやろうと思っていて手をつけないままでいた、「RSS と ATOM のテンプレートに、ウェブページの情報を書き出させるようにしよう!」 という修正にトライ。


「ATOMにウェブページを追加」というのは、情報を公開している方がいて、すぐに解決。

しかし、RSSの方が、なんか見当たらず。

こりゃ、自分でやるしかないな、と、ソースとにらめっこして、何度かエラーを出して(笑)、ひとまず出力できるようになりました。


<mt:pages lastn="1">
<item>
<title><mt:PageTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<link><mt:entryPermalink encode_xml="1" /></link>
<guid><mt:entryPermalink encode_xml="1" /></guid>
<description><mt:PageExcerpt encode_xml="1" /></description>
<pubDate><mt:entryDate format_name="rfc822" /></pubDate>
</item>
</mt:pages>


もしかしたら、無駄なタグがあるかもしれません。その辺は、自己責任でお願い。

掲載するページ数は、お好みで。まだまだ改良の余地はあると思いますが、最低限の情報は掲載できるんじゃないかと。


もっと良い方法があったら、教えてくださいね~。


(追記)

グーグルウェブマスターツールにて、サイトマップのステータスに「警告」が出てしまいました(;;)

無駄なタグがあるようで、現在調べてる最中。

結局、サイトマップ作成サービスを利用してます…トホホ。

サイトマップ作成サービス(rorも作成してくれます) http://www.xml-sitemaps.com/