お久しぶりな記事投稿。

数日前に、関西方面の旅から戻り、昨日は一緒に旅したアメリカ人女子のリクエストだった、ディズニーシーに行ってきた。

ニュースでも流れていたけど、京葉線が変電器トラブルで駅が人で溢れかえっていて、本当は夜のパレードまでちゃんと見るつもりだったのだけど、早々に帰宅。

混乱前に浦安脱出が出来たので良かったのだけど、まあ、彼女には心残りがあるでしょうね。


私個人は、テーマパークにあんまり興奮しない、つまんない人間なので(笑)、とんでもなく暑い中、よく歩いたもんだ、思ってますが~。


旅に出発する前、Movable Type が 5 へバージョンアップする記事やメールを読んだのだけど、今回は、使いやすさが重視されたみたいですね。

有償版をバージョンアップでの購入はいずれ、という感じです。MTOSはまだ4シリーズのままなので、有償版で早々に試すほうがいいかもしれないけど。


最近、オープンソースCMSが色々出回っていて、使いやすそうなものが結構増えているよう。

もちろん、以前から有名なWordPressもそうだけど、日本発信のもので、試してみようかな、と思えるものが多い。

個人的には、機能のすごさというよりも、「操作の分かりやすさ」「初心者でも直感的に使える感覚があるか」、という、この辺りを重視したいので、日本人が作成したものというのは、ウェブを提供する側としても、なんとなく安心感を覚えるというのも、気になる理由かな。


今回、一緒に旅したアメリカ人女子とは、Myspaceで知り合ったわけですが、彼女個人は、現在は使いやすさからFacebookが中心だそうで、勧められました(笑)。Twitter も人気だけど、結局、シンプルな使い勝手が求めれて行くのかもしれないですね。


これからしばらくは、色々なCMSを試しながら、何かチャレンジしてみようと思います。