いつもの如く、また、ブログ更新してない。

続けるという事は、なかなか難しいことよのお。


仕事はボチボチしておりますが、この2ヶ月ほど、「溜まったモノを捨てたい」「身軽になりたい」という思いにかられ、身の周りの整理をしている。

心境の変化っていうんでしょうか。旅をすると、「モノは要らん」という気持ちになる傾向がありまして…

いや、別に世を捨てるわけではありませんが。

でも、どのみち、あの世に行くときは物もお金も持って行けないわけで。


ここ数年、趣味的に収集していたものにパッタリと興味が失せ、「そーだ、オークションに出そう~」と準備開始。

でも、写真を撮るのがちょっと難しい物品で、なかなか簡単には進めなーい。


仕事グッズや過去のデータなども整理してみると、大量のMOが押入れの奥から見つかり、中身を確認してみると、今となってはドーデモいい過去のデータだらけ。

どうすべきかしばらく悩んだものの、今さらMOもいらん、と思い、全データを消去して不燃ゴミとなった。


今さらどーでもいいバックアップのCD-ROMも出てきたり、そこそこ長くコンピュータ使って仕事してると、それなりに溜まるモンだなあ、とある意味感慨にふけった。


色々捨て始めると、思考が加速していくのか、MOドライブとかいらないじゃん、とか、この本もあの本も…となって、ブックオフにも連絡。


仕事と関係ないけど、音楽CDもipodに入れるためにデータ化しまくってたら、余程の思い入れがないモノ以外は不要だ、とあっさりした気持ちになり、ブックオフ行きに。


おかげで、本棚はだいぶスッキリしてきた。


こんな作業をしていると、頭の中も整理されてくるのか、ちょっとリセットされた気がする。

物を持たない、物にしばられない(しばってるつもりはないけど)、という環境は、気持ちいい。

視点がちょっと変わりそうな気も。


良い方向に進みますように(笑)